2011/11/15

乾燥に注意!

今朝、練習室の湿度計を見たら、22%しかありませんでした。
異常乾燥でびっくり。チェンバロが割れたらタイヘン!と思い、慌てて加湿器を付けました。こんな季節は、風邪が流行るわけですよね。みなさまもお気をつけて。



最近、久々にバッハが勉強したくなりました。この一年、いろんな作曲家の作品を弾いてきましたが、ふとした時に、また戻ってきたくなるのがバッハなんです。今回は、パルティータとトッカータの譜読みを始めました(長調2曲だと飽きるので、こういう時は長調と短調1曲ずつ組みあわせます)。難曲なのは分かっているけれど、バッハに戻ってくると、自分の視点がどれだけ広がってきたのか、また技量もどれくらいなのか、試せるような気がします。それに、早く弾かないと、歳をとってしまう!!それぞれ、10-15分くらいの作品ですが、仕上げるのには、だいたい2ヶ月くらいかかります。今のうちに、がんばろうっと。

気付いたら、今日はもう11月半ばなんですね!時間が経つの、早いなー。