-

-
Since 2011, Photo:m.nishino

2013/04/29

佐世保でコンサート 

ラ・フォンテーヌで、九州公演を行ってきました。
26日は地元の吉井南小学校でアウトリーチをし、そして27日は
アルカスSASEBOで『親子のためのコンサート』をしました。



左:舞台の様子。右:今回使用のチェンバロです。
唐津のチェンバロ製作家、中村壮一さんからお借りしました。
音色にこだわりを持って製作された楽器です。
バロック当時と同じ、鳥の羽の軸を使用とのことで、きらきらと輝いた音色でした。


0歳の赤ちゃんから入れるコンサートだったので、会場は賑やかでした。
「赤ちゃんを抱っこしたままのお母様たち、体力奪われますよね〜。
来て下さってありがとう!」と思いながら演奏していました。


三匹の子ブタ用に、舞台に配置して頂きました↑ 雰囲気がバッチリでます!


相変わらずフェンシングの試合では、グッズを身につけました。
私は怪我人が出た時の救助の格好。高群くんは審判です。
(笛が首にかかっていまーす。)オーボエの2人は選手です。




サインしてきました!


帰りは、港に出てリフレッシュ。マネージャーM嬢と。

お寿司も堪能しました♡


 長崎は暖かいだろうと思いきや、寒かったのでびっくりしました。
風邪ひきだった私は、薄着で行ってしまったので、終始ブルブル。
M嬢から、ストールを借りて寒さを凌ぎました。
旅行には、衣類をたくさん持って行かなくては。

* * *

高群くんが写真を送ってくれたので、追加で載せます。

小学校の体育館で、アウトリーチ。



これはリハ↓


本番↓





そうそう、高群くんが最近結婚しました〜。
おめでとうございます!

2013/04/04

1歳になりました

ブログ更新がすっかり滞ってしまいました。覗きに来てくださった方、すみません。

息子は4月2日で1歳になりました。だいぶ髪が生えて来たでしょ?まだ、言葉はわからないですが、マンマ、パッパ、とかチャッチャとか発音の練習をしきりにしています。もうすぐ、意味のある単語がでてくるのかなァと楽しみにしているところ。相変わらず、よだれ王子(笑)なので、スタイは一日20数回交換します。



今週から保育園に通い始めました。子供と向き合う時間、そしてチェンバロを弾いていく時間、どちらも大切にしたいです。


              ♪   ♪   ♪

そして、遅ればせながら大泉バロックのコンサートのご報告です。朝からリハーサルをして、そして本番2回(昼夜公演)と大忙しの一日でした。私、カメラは持参していたのに、写真を撮るのは、すっかり忘れてしまいました。でも、さすが調律師U様。舞台の写真記録をお持ちだったので、送って頂きました。


チェンバロは、ジャーマンとイタリアンの2台を使い分けました。調律とピッチは、415&ヴァロッティ、440&ミーントーンの2種類使用。後期バロックと初期バロックで、曲ごとに切り替えながら演奏出来るなんて、滅多にないこと、そして贅沢なことでした。大泉バロックは地域に根ざした活動ですが、一流の演奏家が、こんなにご近所にいて、アンサンブルできるのは恵まれているなと思います。楽しかったので、また来年もやりたいです。チェンバロ提供&調律の要望にも応えて下さった、調律師様に感謝申し上げます。