2015/03/19

動物に囲まれて

先日、国立科学博物館で演奏してきました。
東京・春・音楽祭のプレイベントです!
 ここは地球館という建物の中です。背面はガラス、そして天井には恐竜の骨が…!不思議な空間でしょう。館内の動物の剥製や、昆虫の標本は本当にリアルでした。この空気に感化されたのか、私の演奏した「アリ」という曲は、とても気分よく弾けました(超絶技巧の曲なので内心ドキドキでした)。面白い曲ですね!とお客様が喜んで下さっていましたよ。チェンバロは、やはりこうやって身近で聴いて頂くのがベストです。演奏者の息づかいを一緒に感じ取っていただけると、お客様に曲の楽しさがより伝わるのではないかしら。またこういう場所(サロンや美術館、博物館)で演奏できたら、いいな。


 さて、来週はいよいよ浜松で本番です。今度は電子チェンバロをフルに使ったコンサート。バロックからロマン派まで一晩で弾きます。今月は全く休みなしでハードですが…倒れていられない。がんばります!