2016/08/21

鎌倉へ

先日、アメリカから従姉妹が一時帰国したので、ちょっと鎌倉まで足を伸ばしてきました。私にはサクラメントに住む、日系アメリカ人の従姉妹がいるのです。YUMIちゃんといいます。暑〜い中、湘南新宿ラインと江ノ電に乗って、二人で遊んできました。



これは大仏の前。




鶴岡八幡宮の蓮。涼しい光景です。

由比ヶ浜。私は海大好き。
ビーチサンダルを持っていけばよかったナ。


お昼にはちょっと珍しいカレー屋さんに入りました。
パクチー、パセリ、シソ、ネギがたっぷり入ったドライカレー。
ナッツも乗っていて、美味しい。

小町通りのお土産やさんも満喫。
ぶらぶらするっ、て楽しいですね。

ガラスの箸置きとピアス。
つい買ってしまいました!


8月はレッスンや練習で忙しく、まとまった休みがほとんど
とれない日が続いていますが、一日鎌倉に行ったら少し
リフレッシュできました。


ひとつおしらせです。
水永門下のチェンバロ発表会が、9月18日(日)に
あります。近江楽堂で13時開演、入場無料です。

ぜひお越しくださいね。


















2016/08/16

オリンピック!

 
リオ・オリンピック盛り上がっていますね!日本人選手が続々とメダルを獲る姿に感動する毎日です。水泳、卓球、柔道、体操、どれも目が離せません。

私が好きなのは、競技が終わった後の選手のコメントを聞くことです。メダルを獲得した選手の爽やかな笑顔!達成感の裏に、どれだけの努力と、乗り越えた苦労があったことでしょうか。

また、惜しくもメダルを取れなかった選手の悔しさ、そして自分に対する厳しいコメントをきくと、これまた尊敬します。精神が強いですよね〜。スポーツ選手にあやかりたいこの頃です。

さて、そんな中、昨日は終戦記念日でしたね。オリンピックのニュースに押されがちでしたが、大切な日だと思ってテレビを見ました。戦争は二度と起こしてはいけないと思います。

夏の後半も暑さが厳しそうですが、元気に過ごしましょう!

  


完熟メロンです。最後の一切れです♪
          










2016/08/05

バジル

庭でバジルを育てています。
トマトと一緒に食べると美味しいです。
摘みたての薫りのよいこと!

でもどうも葉っぱに穴があくのでよーく見たら
住みついている方がいました。


画面真ん中あたりにバッタくんがいます。
ちょうど葉っぱの半分影になっているところです。
(写真クリックで拡大できます!)


追っ払うのもナンなので、住みついていただくことに
しました。人間が美味しいと思うものは虫にとっても
美味しいわよネ。


さて、今日もこれからゴールドベルクの練習です。
やってもやっても終わらない。
間に合うのかな〜、私(笑)。