2017/08/15

終戦の日

最近、北朝鮮がミサイルを発射するとか、アメリカが挑発したりと怖いニュースが続いていますね。今日は終戦72年の日。まだ72年しか経っていないのに、人類はまた愚かなことを繰り返してしまうのでしょうか。なにか、危機感のようなものを身近に感じているのは、私だけではないような気がします。

被爆国日本。当時、一体どれだけの人が悲しんだことでしょうか。戦争を繰り返したら、また罪のない人を苦しませ、ごく普通の、人々の幸せな生活を奪っていきます。現在グアムや北朝鮮で、ミサイルに怯えている人がいるに違いありません。

将来、子供達が幸せに安全に暮らせる社会を作りたいと思います。

今日は、わずかながら、私の父(宮崎出身)と話す時間があって、どうやって私の祖先が生き延びたかという話を聞いてきました。広島の原子爆弾からは逃れられたものの、祖父が原爆投下されるかもしれなかった場所で仕事をしていた話を聞き、ぞっとした私でした。音楽家である前に、ひとりの大人として、何か次世代に語り伝えられたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿