2017/11/03

クリスマス・コンサートのご案内


  《第5回 水永牧子 サロン・コンサート》
🎄オルガンとチェンバロによるクリスマス・コンサート 🎄
ゲスト:塚谷水無子(オルガン
日時:12 月16 日(土)昼の部 13:00   /   夕方の部 16:30 
場所:ときわ台古楽サロン ’樹’  東武東上線ときわ台駅より徒歩7分 
        
◼︎プログラム
G.フォーレ:子守歌《ドリー》より
J.S.バッハ /マルチェロ : 協奏曲 ニ短調 BWV974 
L.J.A.ルフェビュール=ヴェリ :演奏会用ボレロ op.166
J.デュフリ:三美神、シャコンヌ
クリスマス・メドレー、きよしこの夜


♪♪メッセージ 
今回はゲストに気鋭のオルガニスト、塚谷水無子さんをお迎えして演奏します。塚谷さんは芸大卒業後、アムステルダムへ留学。デン・ハーグ王立音楽院修士課程を首席で卒業後、リヨン国立音楽院にても研鑽を積まれた方です。日本人初のパイプオルガンによる「ゴルドベルク変奏曲」のCDをリリースし各方面から絶賛。ピアノではウクライナの作曲家「シルヴェストロフ」の作品を録音するなど ’ケンバニスト’ としても活動しています。とにかくマルチな才能がある方で「ゴルドベルク変奏曲を聴こう!」などの本も執筆。そして最近ではバッハの「オルガン作品集Ⅱ」のCDをリリースし、レコード芸術誌上で特選盤となりました。

ときわ台のサロンにはポジティフオルガンがあります。塚谷さんは今回、この楽器を見事に豊かに鳴らしてくださることでしょう。私はもちろんチェンバロを弾きますが、オルガンとの連弾もします。二人でどんな響きを作れるのか楽しみです。塚谷さんの素晴らしさは、ここでは書ききれないので、ぜひ聴きにいらしてください。そして一足先に、クリスマスの音楽を味わいましょう。

♪ 料金:3,000円   お茶菓子付き *定員各回 20名 (中学生以下の方は2,000円)
♪予約について:お名前、メールアドレス、人数、ご希望の公演を明記の上、(昼か夜)earlymusic.salon@gmail.comまでご連絡ください。会場の詳細は、お申し込みの方に後ほどお知らせします。





実は打ち合わせは、夏から始まっていました!

お蕎麦を食べつつ、ランチタイム。

昨日は連弾してみました〜。

バロックじゃないけれど、フォーレの連弾も面白くなりそう。楽譜を持ち寄り、あれやこれやと初見で音出しするのはワクワクします。皆様のご来場をお待ちしております!










0 件のコメント:

コメントを投稿