2017/12/23

クリスマスコンサート

先週、第5回サロンコンサートを開催していました。クリスマス・コンサートです!


今回のゲストは塚谷水無子さん。見事にオルガンを鳴らして下さいました。ストップの使い方、選び方などさすが!でした。頻繁に変わる音色が面白かったです。チェンバロもオルガンもソロ楽器なので、それぞれ好きな曲を披露しつつ、最後にメドレーでデュエットしました。『きよしこのよる』と『クリスマスメドレー』。


見るからに個性の違うふたりでしょ?!って自分で言うのもナンですが・・いろいろな方からも言われていました。本当にそうだったと思います。

実はこの二つの楽器のピッチ管理(音の高さや調律)がとても大変で、当日は朝一に会場入りしてガスストーブをつけた私です。部屋を充分に温めたらチェンバロA=412に下がり、オルガンがA=408→412に上がってくれて音がピタリと合ったというわけです。ほっとしました。Aというのはラの音です。念のため。

さて残念なお知らせですが、このサロンコンサート企画は今回で一旦終了することにしました。昼公演を含め、これまで多くのお客様に来て頂きました。遠方から来てくださった方、皆様ありがとうございました。近くでお会いできて、親睦を深められたことが嬉しかったです。今後は公のホールや別のサロンでコンサートを企画できたらと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

                *  *  *

ところで一週間経った今日は子供たちのピアノのクリスマス会をしていました。連弾のミニ発表会をして楽しく終えましたよ。

Merry X'mas  and  Happy New Year!



0 件のコメント:

コメントを投稿